洗脳されてなくて良かった

色々とこころの整理が付いてきた。

人と別れたときはとにかくこころの整理が一番だ。

特に別れたメリットを考えるのが元気になる。

 

1.アッシーにならなくて良かった。

A.独身でバイト暮らしの私は同年代に比べてかなり暇で身動きが取り易い。

同じ薬を使っていたので、郵便で送れといわれた事があったが、

急ぎなのに普通郵便は確実ではないので自宅近くの駅まで持って行ったことがある。

向こうは会いたくなかったらしく、二度と会いたくないと思わせるように

わたしと仲の悪い旦那をわざわざ待ち合わせの喫茶店に呼び寄せた。

 

B.旦那と一緒に行くはずのコンサートに残業で行けなくなり、代打で呼ばれた。

定価だった。帰りは旦那が迎えに来たが、乗らなかった。

 

2.反面教師になった

彼女が精神を病み始めたのは10代の頃からであり、今の旦那と知り合うまでは

痩せていたらしい。今や足が変形し医療用の靴を作っている。

依存は恐ろしい。特に人への依存は。誰にも依存していなくて本当に良かったと思う。

意欲が湧き、ジムに行けた。新しいバイト用の靴も買った。

働くのが一番だ。

 

心配なのは、彼女に世話になっている人たちだ。いざ、困った時にアッシーに

なる可能性が高い。わたしの知る限りでは2人はならない性格だが。

 

やってることはヤクザと同じだ。最初は甘い餌で釣り、後々自分が困った時に

使う。わたしは自分がかなり頭のいいヒモに操られていた時期があり、最初から

彼女を全面的に信用出来なかった。借りを作ったらやばい、頭で危険信号が鳴っていた。それは見事に当たった。

 

大阪の子が大阪に帰ったら今まで使った数百万は返してもらうと言った時、

それが確信に変わった。

 

相手はいらなかったと思うが、わたしは最初甘やかされたお礼にと、

何かといっては贈り物をしてきた。借りは一切無い。

良かった、本当に良かった。

 

自分の道は自分の足で歩こう。