犯人は誰だ

アパートの入り口前に置いていた植木鉢がだんだんしおれてきた

今年の1月に買ったばかりのデージー2鉢のうちのひとつだ

同じように育てている赤とピンク

花を次々に咲かせていた丈夫な方の赤だけがおかしくなってきた

毎日手入れをしているから分かる

 

わたしは意を決し、警察に電話した

 

近日中のことを考えれば子供が怪しい

しかし、それよりなにより花が急にしおれたのが悲しかった

犯人を捕まえて欲しい

来た若い警官にそうお願いした

 

わたしがここ近日中の話を含め事情を話したところ、

警官はわたしに

1.花は大家の許可を得て置いているのか(管理会社に報告している)

2.普段はどんな仕事をしているのか(そのまま答えた)

と質問してきた

 

驚いた

警察はすごい

犯人は花を置くことを良しと考えていないアパートの住人の可能性

わたしの自作自演の可能性

も視野に入れていた

感動した

 

と同時に、ドラマで「わたしが疑われているんですか!?」と大げさに叫ぶ人の気持ちがよく分かった

 

結局、植木鉢は調べてもらえなかったが(わたしにはそこが一番重要だったのだが)