後で気付く事がある

必死になって何かにすがっている時は、ただ夢中で、必死で、

己の欲望に忠実になりすぎている事がある

時が過ぎ、冷静になって後から振り返ってみると気付く事がある

 

わたしは意外にも自分にメリットが無いと感じると

離れている

そしてそれは限界の時だ

すると、今まで必死になって追っていたのは自分だったのに

追いかけられている時がある

わたしは既に、元に戻る気は全く無いというのに

 

追いかける時は相手にしなかったくせに

離れようとすると追ってくるのはどういう訳だろう

 

昔、酷いことを言って別れた友人がいたが

共通の知人からわたしの悪口を言っていると聞かされた

わたしは彼女のことはカプセルに閉じ込めて

しまいこんでいたのだが

 

全く腹は立たなかった

逆にわたしに固執して悪口を言っている相手に驚いた

共通の知人は元友人の悪口と近況を頼んでもいないのに

報告してくれていたが

 

最近またその共通の知人とも別れたが

やっと元友人の悪口から逃れられる

助かった