後で気付く事2

昔、図工以外、成績の悪かったわたしはよく馬鹿にされた

クラスメートにも、教師にも

当然、子供のクラスメートからは嫌がらせも受けた

手にボールペンで落書きされたり、といった類の事だ

勿論、嫌だった

 

しかし、その時は何故この人たちは悪い事をするんだろう?

とただ不思議に思っていた

自分が馬鹿だから嫌がらせを受けている、という方向には

頭が向かず、何故人にそんなことをするのか?

ニュースで殺人事件を見て、何故そんな事をするのか?

と同じような疑問で一杯だった

 

だから、毎日学校へ行けていたんだと思う

自分が馬鹿だから嫌がらせを受けているという

方向には頭が行かなかった

 

あの頃と同じで、何でそんな悪い事をするんだろう?

とは思うが、自分に責があるとは考えない体質だ

 

いじめられてる事に気付く人は、頭がいいなと思う

その分深く傷付いてるかと思うとたまらなくなる