知人が裁判をするという

高校の時に暴力教師に暴行を受けて

病み、人生がめちゃくちゃになったそうだ

20数年前のことらしい

 

それ以降、病気で動けなくなり、過食で100kgを越えた

一度も働けたことは無い

未だに瀉血もするそうだ

 

幼少期におじに性的虐待を受け、同じように病み

刑事告訴した人が最高裁で勝った

彼女はその弁護士に依頼しに行ったが、証人が一人も

見つけられず、告訴すること自体も難しいと言われたそうだ

 

医者にも相談した時点で裁判沙汰にするのは反対されたそうだ

 

わたしも反対した

 

彼女は初めに「負けてもいいから社会に一石を投じたい」と言っていたが

それは嘘だとわたしは思った

実際、裁判に勝てないと分かると、

「今お金が無いのに、勝てない裁判に巨額は投じられない」

と、断念した。

そのかわりこれから時々嫌がらせをするそうだ

 

だから反対したのだ

復讐裁判をして負けたら彼女はもっと病む

たとえ勝ったとしても病気は治らないだろう

医者と同じ意見かどうかは分からないが、

彼女の性格からしてわたしはそう判断して反対した

 

彼女の病気の原因はその事件だけじゃない

親の虐待、夫との共依存

休みや食事の時は夫が連れ出してくれるみたいだが

一向に良くなりはしない

 

一発逆転で病気が治った例はあるのだろうか?