何を目的に生きていくのか

先が見えない時、何かに取りつかれる事がある。

アルコール、買物、薬…

傍目には酷く見えるだろう。


しかし、生きる目的について考え出し、何も思い浮かばなかったからそこに逃げているとは思わない。


どちらかというと、生きたいんだな、と思う。その瞬間だけでも生を味わいたいんだなと。

その繰り返しが依存だ。


時に復讐に走る人がいるが、人を憎み続けるのは並大抵のことでは無理だ。復讐以外にいい事があったりするからだ。そちらで人生が上手く行けば復讐という目的は二番手になる。


何もする事がなくなった時に、生きる希望がなくなった時に、ひとりぼっちになった時に、何かする事を癖付けるといい。


出来れば、書く事が一番いい。自分に客観的になれる。そして、動ける人は動けなくなる前に動くことだ。


人間は瞬間、瞬間を積み重ねて生きている。


わたしの人生は長くない。しかし、今、少しでも長くしよう、出来れば少しでもいい方向へと、思っている。


ここで日記を書いていると冷静になれる。ある人が教えてくれた。日記を書くとスーッとすると。役立っているよ。ありがとう。