死にたくなる夢

よく分からない夢を見た。

 

高校時代の友人の生活している場を塗り替えていく夢だ。

通勤電車、車、...後はよく覚えていない。

どれもツートーンのペンキをロールペイントしていく。

最後に見た通勤電車は緑と白で、鮮やかな仕上がりに友人も驚き、喜んでいた。

 

そうだ、思い出した。彼女の服もツートーンに塗っていた。

赤と白、黒と白。

時々彼女が塗り忘れるので、ここはこうした方がいいと言いながら塗ってあげると

(そういうと彼女はふくれっつらになるのだが)、出来上がりには満足していた。

 

わたしはそのふくれっつらが怖かった。実際のところ彼女も出来上がりについては

もうどうでも良くなっていたかもしれない。

最初に「やろう」と合意した時は意気揚々としていたが、やっていく過程で

不満げな顔に変わり、出来上がりには期待以上に喜ぶ。

最後にはほっとするのだが、途中の不満げな顔がやはり気になる。

終わり良ければ全てよし、という感じではない。

 

ああ、そうだ、ここまで書いていて思い出した。

 

先日バイトに入ったのだが、リーダーの指示通りだと暇を持て余すので、

その指示からはみ出さない範囲で自分にできることをやっていた。

これをやってくれ、に対し、これがなくなるまでやり続けた。

すると、こちらも考えながらやっているので、と言われた。

 

5日間だったので、何か注意を受ける度に次の日は指示以外のことは

一切やらないぞと決心していくのだが、暇で暇でしょうがない。

たまに自分の仕事以外も手伝って下さい、と曖昧な指示を受け、

先を読んで次の仕事がやりやすい場を作っておくと大変喜ばれたりする。

 

リーダーは非常に忙しく、催事の臨時採用だったので、1から教える暇は

ないが、指示も的確ではない。5日間は過ぎたし、割り切ればいい話だ。

それでも、注意するときの困ったような諦めたようなリーダーの顔が

忘れられない。こうして高校時代の友人を借りてまで夢に見る。

良かれと思ってやったことが仇になる。死にたくなる。

 

バイトなんてやらなきゃ良かった。

 

この結論は間違いなんだろう。総合的に見て何をどうしようもなかった。

暇を持て余していれば良かったのか。使えない奴と思われたくなかったのか。

どこかに強迫観念があった気がする。

今までやってきた職場は指示がないのが殆どだった。

かといって暇を持て余していれば切られる。

 

最近、短時間のパートやバイトをやっているが、言われた事だけをやればいい、

というのが結論だ。

そしてそれは今までの仕事に対する概念を覆す必要がある。

20年近く自分で考え、仕事をやってきて、それが醍醐味だった。

充実感があった。

 

今、考えず、きちんと出勤することだけを求められている。

どうやれば仕事にやりがいを感じられるのか。

キャリアダウンした人の考えを聞いてみたい。